ライセンスフリー無線復活なるか!? de"トウキョウAA158"

最近、あちらこちらから市民無線、つまり合法のCB無線(Citizens Band Radio)復活、且つ再流行の話題を耳にします。
先日かみさんと神奈川県相模原市緑区にある城山湖にドライブに行った時も、大勢の合法CB無線愛好家が集っており、色々と話を聞かせて頂いた次第でした。

画像


実はその数日前、そんな話題から昔使っていたソニーのICB-680を引っ張り出してみた。

そして今日!
仕事の合間に21Mhzを聴いてみると、お!開けてる。
29MhzFMも開いている。Eスポか・・・
もしやと思い27Mhz帯を聴いていると、おお、聴こえるではありませんか!
27.080・・・ 広島呉市
他にも福岡局、宮城局、青森局・・・

まさかとは思いつつ、すかさずICB-680を持って自宅ルーフバルコニーに出て、ロッドアンテナを全開にし、チャンネル4へ。なんかジジイになっても中学生みたいな事をしている。
おお、聴こえる聴こえる!!

かまがりAA793/4 広島県呉市移動
凄い。こちらには聞こえないが、次から次へと全国の局と間髪無くQSOしている。
数曲の交信の後 「QRZ?」 と来たので自分も呼んでみた。

画像
ピークで55 えぇ~自宅でこんなに良く入るの?


おお~~ありがたや~! 取ってもらえた!RS 55 x 55。
37年ぶりに 『トウキョウAA158』 復活なのであります。
あれ?当局のQTH送っていなかった。。。(ずぶのド素人なのであります)

画像


何でこのコールなのか? 数字3桁はある意味不利かもしれないですが、昔関東電波監理局長様から有難く頂いたコールがこれ。もはや制度も変わり、局免の有効期限もとっくに切れているが、どうせならということで、このコールで再デビューなのであります。

画像


当時は中坊で、友人たちと学校が終わってからも話していたくて、皆でCB機を買って夜な夜な話していたのですが、まさか500mWのトランシーバーが、そんな遠方と交信出来るポテンシャルと可能性を秘めているとは知りませんでした。

本日合法CBでの初DXのお相手をして頂きました局は・・・

●かまがりAA793/4 (広島県呉市移動) 局
 2017.5/6 14:12-14:13 RS55(S)/55(R) 27.080(4ch)
 de トウキョウAA158 東京町田市鶴川(常置場所)

久々の感動をどうも有難うございました。

う~ん、なんかこの意外性が本来の醍醐味だったかも。
まさに原点回帰。
自分もハマってしまうかもしれない。

ところで、皆さんログはどうされているのでしょう?
QSL交換はしないと聞いていますが、ある意味アマチュアよりカード交換の意義があるようにも思えますね(笑)。
せめて電子QSLでも・・・などと当局は思ってしまうのであります。
昔は合法CBでもカード交換していましたね。ダイレクトで。
QSLカード群の中に今でも残っている『かわさきAI98』局は、その後アマ無線でもつながり、37年経った今でも友人として付き合っていますね。アマ無線で知り合った友人は多いですが、当時CBで知り合った局は少ないですね。今こそ!という気もします。

自分はまだまだド素の新人CBerですが、 (CBerというらしい)
皆さま今後共ご指導の程、宜しくお願いいたします。

de トウキョウAA158

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック