鶴川原人の秘密基地/T.Harada

アクセスカウンタ

zoom RSS 良いアンテナを見つけた!

<<   作成日時 : 2017/04/20 20:56  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

最近はモービル機でさえHF〜430MHzまでオンエア可能になっていますね。
自分もIC-706MkIIGMに続き、FT-857DMを最近車載してみたわけですが、殆ど非アクティブな自分は滅多に電波は出さず、出すとしても基本144,430くらいで(自宅からはHFも出ます)、大きなアンテナを積んでクルマからHFでオンエアする事は基本的に皆無なのです。
とはいえ、どうせ短波帯も聴けるリグを積んでいるのなら是非聴きたいではないか。というのが本音なのであります。

画像


以前パジェロに乗っていた時は、今は無きマルドル(北辰産業)の21,144,430Mhzにオンエア可能なアンテナ『PR-168W』を使用しており、21MHzで海外とも交信出来たし、短波や中波も受信出来たので、たまに海外放送なんかも聴きながら運転していました。

この『PR-168W』、HF帯に出れる割には比較的コンパクト且つ軽量で素晴らしいのですが、今の車にはちょっと長過ぎて仰々しくて正直似合わず、更には長さも重量も自分が使用している第一電波工業の電動基台K9000の許容をはるかに越えているのです(パジェロの時は良く持ったなと思う)。

画像
マルドルのPR-168Wを無理やり乗せてみたが。。。


初めは第一電波工業の 『SG9700』 (50,144,430MHz用)を付けていたのですが、発射可能な3バンドはガンガン信号が入ってくるのですが、それ以外の周波数は全く受信すら出来ないくらい目的の3バンドに徹した設計になっていたようです。

先日、ソファーでボ〜〜ッとアンテナのカタログを眺めていたところ、第一電波工業のカタログの中に、『144/430/FM・AM radio』と書かれている 『AZ510FMH』 というアンテナを発見。
RV車/バイク用に開発されたハードフレキシブルタイプのもので、全長0.91m、重量105g。
FMは理解できるが、AMの受信対応?
こ、これはもしかすると短波帯もそこそこ受信出来ちゃったりするんじゃないの〜? と、早速会社帰りにアキバロケットに寄って購入し、受信テスト開始。

ムッ!ビンゴ!! やはりバッチリ短波も入感するのであります。
しかも短波受信実験用に仮設していたロングワイヤーや垂直型よりもSの振りが良いのは意外でした。
勿論、うたい文句通り、中波、FM帯もバッチリ受信出来ます。

144,430で、『SG9700』と受信の比較してみましたが、殆どSに差がありませんでした。

画像

画像

画像
比較的谷間となる場所でもKBSラジオ韓国が59+で入感


アナライザーで見る限りは、144,430以外にも76MHzでマッチングが取れているようですが、短波帯は当然NG。また自分のアナライザーでは1.4MHz以下は計測不能な故、中波帯は計測不可。

いずれにせよ、50MHz帯のオンエアが犠牲となりましたが、144,430のオンエアと、FM、短波、中波の受信がこの『AZ510FMH』一本で可能となりました。
本来、FMと中波はカーステで聴くので、どうでも良い話なのですが、短波が聴けるようになったことは自分にとって非常に嬉しい結果なのであります。

一応、出先で21,50MHzにもオンエア出来るよう、PR-168W と SG9700 は常時車に積んでおこうと思います。

因みに、最近は黒いアンテナの方がかっこいい!というご意見を良く耳にしますが、個人的には今まで通りのステンレスの方が好きで、ファイバーの黒アンテナは以前アパマンで使用していたSAGANTアローライン以来ですね。
ま、これは個人の好みの差ということで。。。
黒いアンテナで、一つ確実に言えることは、その存在がもの凄く希薄になり、目立たなくなったこと。
良いのか悪いのかは判りませんが、怪しいアンテナを搭載した車が職質に逢いやすくなった昨今としては良いのかもしれません。
とりあえず、暫くはこの『AZ510FMH』を使用してみることにします。

同じようなニーズの方にはお薦めです。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
良いアンテナを見つけた! 鶴川原人の秘密基地/T.Harada/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる