鶴川原人の秘密基地/T.Harada

アクセスカウンタ

zoom RSS KHS F20-Westwood ブレーキシュー交換

<<   作成日時 : 2011/07/31 10:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

先日(2011/06/05)書いたように、ブレーキブースターの使用により、リアブレーキの効きは良くなったものの、ブースターで力任せに効かせている様でイマイチ納得していなかった。そこでブレーキシューを変えてみた。

画像


ブースターの使用で効きが良くなったのであれば、それで良いではないか。と思う。
が、なんか気持ちが悪い。というのは、まずやるべき基本的事項をすっ飛ばしていることだった。それは本来ブースターよりも先にトライすべき(べきという事は決してないのだが)ブレーキシューの交換である。

ダラダラうんちくはこのへんにして、結論を言おう。

ズバリ!更に効きが良くなった。

今回使用したのはTIOGA(タイオガ・・・因みに昔から自分は好きなブランドである)のRBH09801というVブレーキ用のブレーキシュー。ビックリするほど良く効く。

Westwoodのホイールには、どのブレーキシューが良いというデータを持ち合わせていなかったので、単にデザインで選んだ(ここがデザイナーの悪いところでもあるのだが、本来商品選択の重要な要素であるのだが、どうも日本のメーカはそこを軽んじているようでいかん)。黒いメタルボディーにシルバーのTIOGAロゴ、そして赤いシュー。シューの部分は交換が可能で他の色もある。しかも左右セットで千円以下で購入できた。

よって、効きのほうは他のブレーキシューと比較したわけではないので、これがお薦め!とは言えないが、純正で付いていたブレーキシューよりは良く効くようだ。

以前友人のJG1GIX赤塚氏がコメントをくれたことは、ブレーキの効きはブレーキシューとホイールの相性だとか。
もっとガツンと効く相性のよいブレーキシューがあるよという方がいらっやいましたら是非ご一報頂けると嬉しいです。

大したレポートではないが、一応ご参考までに。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
俺の、いやいやトリトン家のRENALUT206愛称「メロンちゃん」にも相性の合うブレーキシュウを見つけたいものだね!

でないと、七国山近辺のナンダ坂コンナ坂をかかと削れる想いでダウンヒルせねばならん!!

まぁ、それはともかく8月になったね!マジにオヤジチャリングでまた走ろうよ師匠!
トリトン
2011/08/01 06:33
>トリトン
ハハハ、メロンちゃんでダウンヒルは似合わないな。
七国山あたりは猫バスやトトロも走りまくっているいるから気をつけないとな。
また走りましょう。とりあえず耳をすませばコースでっか?
IFD
2011/08/01 12:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
KHS F20-Westwood ブレーキシュー交換 鶴川原人の秘密基地/T.Harada/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる