鶴川原人の秘密基地/T.Harada

アクセスカウンタ

zoom RSS WS020SH大容量バッテリー

<<   作成日時 : 2011/05/22 22:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

日本で始めてのスマートフォンWILLCOM W-ZERO3の4代目の機種 WILLCOM 03 WS020SH。
バッテリーがいい加減へたってきた為、サードパーティー製の大容量バッテリーに交換してみた。

画像


どんなバッテリーも、やはり寿命がある。充放電を繰り返しているとキャパシティーが減ってくる。自分のi-pod Touchもそろそろ厳しくなってきた。
そんなこともあり、そろそろiPhoneかな?とも思うが、WILLCOMのマーク(ロゴ)を我々で開発したこともあり、W-ZERO3、W-ZERO3[es]、WILLCOM 03と3台使用してきて、キーボードの使用感に慣れている為、もうしばらく使ってみようと思う。

会社帰りの電車の中で、友人へのメール作成・返信で長文を打つことが良くあるのだが(勿論座れた場合や、さほど混んでいない時の話である)、バックライトを一番暗い状態で使用しても、30分ほどでバッテリー不足のダイアログが出る状態になってしまった。そこで今回バッテリーを新しくしてみた。

若干の容量差はあるものの、へたり切ったバッテリーと、新品のバッテリーで、どのくらい差があるのかを実測してみた。

画像


古いバッテリー:シャープ純正品/EA-BL16/1150mAh
今回購入品:MUGEN POWER製/HLI-BL16SL/1300mAh

以下の条件で音楽を繰り返し再生し、バッテリー消耗度を測定してみた。
音楽は勿論KISSの曲である。
・フル充電状態から計測開始
・パワーマネジメント機能を全て解除(バックライト最高輝度で常時点灯)
・ボリューム(音量)最大
・内蔵スピーカー使用

結果は意外と大きかった。

結果:

・古いバッテリー
12分後、バッテリー残量表示アイコンが0を示し、詳細バッテリー残量10%以下、バッテリー不足のダイアログが表示される。

・新しいバッテリー
60分後、バッテリー残量表示アイコン変化無し、詳細バッテリー残量約80%

どうですか、お客さん!
という感じだ。

すばらしい!
今までは一日外出や、出張中は結構ヒヤヒヤものであったが、これならバッテリーの心配をしなくても十分使える。
これでまた少しiPhoneが遠ざかってしまった。

因にこのWILLCOM 03、自分としては珍しく、全く愛着の湧かない問題だらけの機械である。
WILLCOMではなく、この機種、もしくはWindows Mobileがダメなのだ。
他に類を見ない馬鹿辞書(メーカーの名誉の為に言っておくが、先代の二機種W-ZERO3、W-ZERO3[es]の辞書は賢く使い易かった)、ストールの連発、突然消滅する各種メールフォルダ、頭を抱えるGUI、使い物にならんカメラ機能、無茶苦茶感度の低いワンセグ(ワンセグを見ている人のすぐ横で受信出来ませんというダイアログを平気で出す)、メーカーに対する問い合わせも無回答・・・正直、期待はずれも甚だしい。
しかし自分もN社に在籍していた頃に幾度も経験があるが、無理矢理リリースに間に合わせて無茶苦茶な開発を行う結果、まともなデバッグも出来ず、質の低い、魅力の無い物しか世に出せないのだろう。有る意味技術陣や開発者達が可哀想だ。日本企業の悪いところでもある。時間をかけて、じっくりと良い物を作ってもらいたいものだ。次から次へと大した進化の無い新商品を発売するのも良いが、長く使える本当に良いものを作るという、堅実で素晴らしい日本古来の文化をそろそろ見直す次期ではないか?

一方、最近元気の無いWILLCOMだが、実は他キャリアに無いメリットも沢山あるのだ。
広帯域での低圧縮のため音質は非常に良い。またPHSの低電磁波のため病院で使用することが出来る(誤解を招くので使用した事はないが、医師や看護婦さん達は使用しているとのこと)。また地下鉄のホームで普通に使用出来るメリットは大きい。PHSとはいえ、どこかの優れものよりよっぽど良く繋がり、地方の山中以外で圏外通話不可で困った事は殆どない。そういう意味でWILLCOMは頑張っていると思うし、使えるキャリアだと思う。
特にマークが良い! ガハハ〜〜〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大容量ソーラー充電器ソーラーチャージャー12000mAh
大容量ソーラーバッテリー ...続きを見る
通販
2012/01/27 19:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
バッテリー問題が解決して良かったね!俺はご存知の通りiphone3GSを使用していますが、新品の時からこいつはバッテリーに不安定を抱えている。補助バッテリーを携帯しているか、使用できるコンセントを常に探して置かないと夜まではとても保たない感じ!iphone4はどうなのかな?次のiphoneのバッテリーがどこまで進化してくるのか楽しみ!
JG1GIX
2011/05/23 08:10
そうだね。リチウムイオンバッテリーも小型大容量化しているし、バックライトユニットも省電力化が進んでいるから、近い未来が楽しみだな。携帯電話が出たばかりの頃のバッテリーは大変だったことを思い出したわ。そう考えると凄い進歩だなぁ。
個人的に、電気自動車、薄型テレビ、カラープリンター、リニアモーターカー、デジカメ、そしてiPhone、iPadに21世紀を強く感じる。
他に何かあったかなぁ〜〜
IFD
2011/05/23 12:38
先日アップルが特許を取得した燃料電池は、どの段階で搭載されるか楽しみだね。1ヶ月充電不要らしい!
JG1GIX
2011/05/23 13:26
そうだね、色々な説があるようだが、燃料電池の実力は凄く気になるね。
IFD
2011/05/24 09:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
WS020SH大容量バッテリー 鶴川原人の秘密基地/T.Harada/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる